つれづれなるままに

つれづれなるままに お気に入りなどを

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

~風野又三郎~「九月四日」-2 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

「切るのだないのか。」一郎がたずねました。「切るのじゃないさ、血が出るだけさ。痛くなかったろう。」又三郎は嘉助に聴きました。「痛くなかった。」嘉助はまだ顔を赤くしながら笑いました。「ふん、そうだろう。痛いはずはないんだ。切れたんじゃないか…

~風野又三郎~「九月四日」-1 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

九月四日 「サイクルホールの話聞かせてやろうか。」 又三郎はみんなが丘の栗の木の下に着くやいなや、斯《こ》う云っていきなり形をあらわしました。けれどもみんなは、サイクルホールなんて何だか知りませんでしたから、だまっていましたら、又三郎はもど…

~風野又三郎~「九月三日」-4 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

「弟の方はまるで小さいんだ。その顔の赤い子よりもっと小さいんだ。その小さな子がね、まるでまっ青になってぶるぶるふるえているだろう。それは僕たちはいつでも人間の眼《め》から火花を出せるんだ。僕の前に行ったやつがいたずらして、その兄弟の眼を横…

~風野又三郎~「九月三日」-3 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

すると又三郎はこんどは少し怒《おこ》りました。「お前たちはだめだねえ。なぜ人のことをうらやましがるんだい。僕だってつらいことはいくらもあるんだい。お前たちにもいいことはたくさんあるんだい。僕は自分のことを一向考えもしないで人のことばかりう…

~風野又三郎~「九月三日」-2 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

「汝《うな》ぃの叔父さんどごまで行く。」「僕の叔父さんかい。叔父さんはね、今度ずうっと高いところをまっすぐに北へすすんでいるんだ。 叔父さんのマントなんか、まるで冷えてしまっているよ。小さな小さな氷のかけらがさらさらぶっかかるんだもの、その…

~風野又三郎~「九月三日」-1 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

九月三日 その次の日は九月三日でした。昼すぎになってから一郎は大きな声で云《い》いました。「おう、又三郎は昨日|又《また》来たぞ。今日も来るかも知れないぞ。又三郎の話聞きたいものは一緒《いっしょ》にあべ。」 残っていた十人の子供らがよろこん…

~風野又三郎~「九月二日」-3 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

「そうだ。おら去年烏瓜の燈火《あかし》拵《こさ》えた。そして縁側《えんがわ》へ吊《つる》して置いたら風吹いて落ちた。」と耕一が言いました。 すると又三郎は噴《ふ》き出してしまいました。「僕お前の烏瓜の燈籠を見たよ。あいつは奇麗《きれい》だっ…

~風野又三郎~「九月二日」-2 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

「昨日|何《な》して逃げた。」「逃げたんじゃないや。昨日は二百十日だい。本当なら兄さんたちと一緒にずうっと北の方へ行ってるんだ。」「何《な》して行かなかった。」「兄さんが呼びに来なかったからさ。」「何て云う、汝《うな》の兄《あい》※[#小書…

神授業見放題!「スタディサプリ高校講座・大学受験講座」は、本当に凄い

「スタディサプリ高校講座・大学受験講座」は、リクルートが提供するオンライン学習サービスです。通信環境さえあれば、いつでもどこでも全国トップクラスのプロ講師陣の授業を受けることができ、定期テスト対策から大学受験対策まで、幅広いラインナップが…

~風野又三郎~「九月二日」-1 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

九月二日 次の日もよく晴れて谷川の波はちらちらひかりました。 一郎と五年生の耕一とは、丁度|午后《ごご》二時に授業がすみましたので、いつものように教室の掃除《そうじ》をして、それから二人|一緒《いっしょ》に学校の門を出ましたが、その時二人の…

朝が弱いお子様にオススメのサプリメント

スマートフォンやゲームの普及による青少年の休息不足が社会問題になってきており、早急な対策が必要とされています。業界トップクラスのテアニン配合量で、休息の質を高めて調子を整えるのが、【しゃっきリズム】です。こちらのおすすめポイントは、・業界…

~風野又三郎~「九月一日」-2 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

「誰《たれ》だ、時間にならなぃに教室へはいってるのは。」一郎は窓へはいのぼって教室の中へ顔をつき出して云いました。「先生にうんと叱《しか》らえるぞ。」窓の下の耕助が云いました。「叱らえでもおら知らなぃよ。」嘉助が云いました。「早ぐ出はって…

~風野又三郎~「九月一日」-1 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

~風野又三郎~ 「九月一日」 どっどどどどうど どどうど どどう、 ああまいざくろも吹きとばせ すっぱいざくろもふきとばせ どっどどどどうど どどうど どどう 谷川の岸に小さな四角な学校がありました。 学校といっても入口とあとはガラス窓の三つついた教…

~銀河鉄道の夜~「九、ジョバンニの切符」-18 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

その河原の水際《みずぎわ》に沿ってたくさんのあかりがせわしくのぼったり下ったりしていました。向う岸の暗いどてにも火が七つ八つうごいていました。そのまん中をもう烏瓜《からすうり》のあかりもない川が、わずかに音をたてて灰いろにしずかに流れてい…

~銀河鉄道の夜~「九、ジョバンニの切符」-17 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

ジョバンニはばねのようにはね起きました。町はすっかりさっきの通りに下でたくさんの灯を綴《つづ》ってはいましたがその光はなんだかさっきよりは熱したという風でした。そしてたったいま夢《ゆめ》であるいた天の川もやっぱりさっきの通りに白くぼんやり…

~銀河鉄道の夜~「九、ジョバンニの切符」-16 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

「うん。僕だってそうだ。」カムパネルラの眼にはきれいな涙《なみだ》がうかんでいました。「けれどもほんとうのさいわいは一体何だろう。」ジョバンニが云いました。「僕わからない。」カムパネルラがぼんやり云いました。「僕たちしっかりやろうねえ。」…

あの人も愛用!凄いと評判のボディメイクサプリ

人気芸人『レイザーラモンHG』さんが愛用しているのが、 ”HMBアルティメイト”。口コミで大評判です。「ジムに通う時間がない」 「筋トレしても思うようなスタイルにならない」 「プロテインを飲んでいるけれど引き締まっているような気がしない」こんな悩み…

~銀河鉄道の夜~「九、ジョバンニの切符」-15 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

「ハルレヤハルレヤ。」明るくたのしくみんなの声はひびきみんなはそのそらの遠くからつめたいそらの遠くからすきとおった何とも云えずさわやかなラッパの声をききました。そしてたくさんのシグナルや電燈の灯《あかり》のなかを汽車はだんだんゆるやかにな…