つれづれなるままに

つれづれなるままに お気に入りなどを

~風野又三郎~「九月三日」-1 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

   九月三日

 その次の日は九月三日でした。昼すぎになってから一郎は大きな声で云《い》いました。
「おう、又三郎は昨日|又《また》来たぞ。今日も来るかも知れないぞ。又三郎の話聞きたいものは一緒《いっしょ》にあべ。」
 残っていた十人の子供らがよろこんで、
「わぁっ」と叫びました。
 そしてもう早くもみんなが丘《おか》にかけ上ったのでした。ところが又三郎は来ていないのです。みんなは声をそろえて叫びました。
「又三郎、又三郎、どうどっと吹《ふ》いで来《こ》。」
 それでも、又三郎は一向来ませんでした。
「風どうと吹いて来《こ》、豆|呉《け》ら風どうと吹いで来《こ》。」
 空には今日も青光りが一杯《いっぱい》に漲《みな》ぎり、白いまばゆい雲が大きな環《わ》になって、しずかにめぐるばかりです。みんなは又叫びました。
「又三郎、又三郎、どうと吹いて降りで来《こ》。」
 又三郎は来ないで、却《かえ》ってみんな見上げた青空に、小さな小さなすき通った渦巻《うずまき》が、みずすましの様に、ツイツイと、上ったり下ったりするばかりです。みんなは又叫びました。
「又三郎、又三郎、汝《うな》、何《な》して早ぐ来ない。」
 それでも又三郎はやっぱり来ませんでした。
 ただ一|疋《ぴき》の鷹《たか》が銀色の羽をひるがえして、空の青光を咽喉一杯に呑《の》みながら、東の方へ飛んで行くばかりです。みんなは又叫びました。
「又三郎、又三郎、早ぐ此《こ》さ飛んで来《こ》。」
 その時です。あのすきとおる沓《くつ》とマントがギラッと白く光って、風の又三郎は顔をまっ赤に熱《ほて》らせて、はあはあしながらみんなの前の草の中に立ちました。
「ほう、又三郎、待っていたぞ。」
 みんなはてんでに叫びました。又三郎はマントのかくしから、うすい黄色のはんけちを出して、額の汗《あせ》を拭きながら申しました。
「僕ね、もっと早く来るつもりだったんだよ。ところがあんまりさっき高いところへ行きすぎたもんだから、お前達の来たのがわかっていても、すぐ来られなかったんだよ。それは僕は高いところまで行って、そら、あすこに白い雲が環になって光っているんだろう。僕はあのまん中をつきぬけてもっと上に行ったんだ。そして叔父《おじ》さんに挨拶《あいさつ》して来たんだ。僕の叔父さんなんか偉《えら》いぜ。今日だってもう三十里から歩いているんだ。僕にも一緒に行こうって云ったけれどもね、僕なんかまだ行かなくてもいいんだよ。」