つれづれなるままに

つれづれなるままに お気に入りなどを

2019-01-01から1年間の記事一覧

~セロ弾きのゴーシュ~-4 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

ゴーシュもすこしぐるぐるして来ましたので、「さあこれで許してやるぞ」と云いながらようようやめました。 すると猫もけろりとして「先生、こんやの演奏はどうかしてますね。」と云いました。 セロ弾きはまたぐっとしゃくにさわりましたが何気ない風で巻た…

~セロ弾きのゴーシュ~-3 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

すると猫は肩《かた》をまるくして眼をすぼめてはいましたが口のあたりでにやにやわらって云いました。「先生、そうお怒りになっちゃ、おからだにさわります。それよりシューマンのトロメライをひいてごらんなさい。きいてあげますから。」「生意気なことを…

~セロ弾きのゴーシュ~-2 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

みんなはおじぎをして、それからたばこをくわえてマッチをすったりどこかへ出て行ったりしました。ゴーシュはその粗末《そまつ》な箱《はこ》みたいなセロをかかえて壁《かべ》の方へ向いて口をまげてぼろぼろ泪《なみだ》をこぼしましたが、気をとり直して…

~セロ弾きのゴーシュ~-1 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

ゴーシュは町の活動写真館でセロを弾く係りでした。けれどもあんまり上手でないという評判でした。上手でないどころではなく実は仲間の楽手のなかではいちばん下手でしたから、いつでも楽長にいじめられるのでした。 ひるすぎみんなは楽屋に円くならんで今度…

~風野又三郎~「九月十日」 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

九月十日 「ドッドド、ドドウド、ドドウド、ドドウ、 ああまいざくろも吹《ふ》き飛ばせ、 すっぱいざくろも吹き飛ばせ、 ドッドド、ドドウド、ドドウド、ドドウ ドッドド、ドドウド、ドドウド、ドドウ。」 先頃《せんころ》又三郎から聴《き》いたばかりの…

~風野又三郎~「九月九日」 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)

九月九日 「北極は面白いけれどもそんなに永くとまっている処《とこ》じゃない。うっかりはせまわってふらふらしているとこなどを、ヘルマン大佐になど見られようもんならさっそく、おいその赤毛、入れ、なんて来るからねえ、いくら面白いたって少し疲れさえ…