つれづれなるままに

つれづれなるままに お気に入りなどを

~風野又三郎~「九月八日」-1 お気に入りの作品とともに(著作権切れ)c

   九月八日

 その次の日は大へんいい天気でした。そらには霜《しも》の織物のような又白い孔雀《くじゃく》のはねのような雲がうすくかかってその下を鳶《とんび》が黄金《きん》いろに光ってゆるく環《わ》をかいて飛びました。
 みんなは、
「とんびとんび、とっとび。」とかわるがわるそっちへ叫びながら丘をのぼりました。そしていつもの栗《くり》の木の下へかけ上るかあがらないうちにもう又三郎のガラスの沓《くつ》がキラッと光って又三郎は一昨日《おととい》の通りまじめくさった顔をして草に立っていました。
「今日は退屈《たいくつ》だったよ。朝からどこへも行きゃしない。お前たちの学校の上を二三べんあるいたし谷底へ二三べん下りただけだ。ここらはずいぶんいい処《ところ》だけれどもやっぱり僕はもうあきたねえ。」又三郎は草に足を投げ出しながら斯う云いました。
「又三郎さん北極だの南極だのおべだな。」
 一郎は又三郎に話させることになれてしまって斯う云って話を釣《つ》り出そうとしました。
 すると又三郎は少し馬鹿にしたように笑って答えました。
「ふん、北極かい。北極は寒いよ。」
 ところが耕一は昨日からまだ怒《おこ》っていましたしそれにいまの返事が大へんしゃくにさわりましたので
「北極は寒いかね。」とふざけたように云ったのです。さあすると今度は又三郎がすっかり怒ってしまいました。
「何だい、お前は僕をばかにしようと思ってるのかい。僕はお前たちにばかにされぁしないよ。悪口を云うならも少し上手にやるんだよ。何だい、北極は寒いかねってのは、北極は寒いかね、ほんとうに田舎くさいねえ。」
 耕一も怒りました。
「何《な》した、汝《うな》などそだら東京だが。一年中うろうろど歩ってばがり居でいだずらばがりさな。」
 ところが奇体《きたい》なことは、斯う云ったとき、又三郎が又|俄《にわ》かによろこんで笑い出したのです。
「もちろん僕は東京なんかじゃないさ。一年中旅行さ。旅行の方が東京よりは偉《えら》いんだよ。旅行たって僕のはうろうろじゃないや。かけるときはきぃっとかけるんだ。赤道から北極まで大循環《だいじゅんかん》さえやるんだ。東京なんかよりいくらいいか知れない。」
 耕一はまだ怒ってにぎりこぶしをにぎっていましたけれども又三郎は大機嫌でした。
「北極の話聞かせなぃが。」一郎が又云いました。すると又三郎はもっとひどくにこにこしました。
「大循環の話なら面白いけれどむずかしいよ。あんまり小さな子はわからないよ。」